大会前観光
大会実行委員会としてのガイドはございません。各自でお好きな場所、コースをお選びください。
八千代より参道入口まで3分。本殿まで石段が785段あります。往復約1時間半。
毎年春に約2週間、ここ日本最古の歌舞伎小屋で、一流の役者たちが江戸時代の情緒を再現します。今年は中村勘九郎、七之助兄弟、市川中車(香川照之)など。八千代から徒歩約10分。大人500円。ガイド付き。初めての方にはお薦めです。楽屋や奈落などを直に見られておもしろいと思います。石段を20段ほど上がったところに「海の科学館」と書かれた大きな横断幕がありますので、そこを左に折れます。
予約が必要。1週間前くらいであれば、希望の時間を確保し易い。うどん作りだけの場合、50分。作って食べる場合、90分。作る量は少量(半玉くらい)ですので、昼食を終えていても、OKです。料金はコースによって異なります。名物指導者がいて、楽しく学べると評判です。
4.
四国八十八ヶ所第75番札所 →
善通寺(空海誕生の地)
琴平から車で15分。JRの場合、琴平駅から一駅(5分)。善通寺駅から徒歩約15分(タクシーで3分)。五重塔が結構見事です。御影堂の地下には、清水寺のような、約100メートルの「戒壇めぐり」があります(有料)。
5.
一時間足らずで見られる小さなお城 →
丸亀城
空襲をうけずに残った12のお城の一つ(ただし最小)。日本一石垣が美しいと言われている。車の場合、丸亀市立資料館の横に無料駐車場あり。天守閣に上がるのは有料(200円)。豪雨で石垣の一部が崩壊していますが、観光客が通る道からは離れているので、支障ありません。
正式名「国営讃岐まんのう公園」。季節ごとの花がとても綺麗です。車がなければ行けません。